武蔵野の日記と備忘記録

このブログでは豊かな自然がいっぱいの武蔵野で生活しているおじさんが日々の備忘記録として書いています。

今日も天気がいいです

3月の3連休は天気が良くて行楽日和となりました。。アレルギーである私にとって花粉もたくさんとんでいて花粉症のわたくしにはこの時期外にでるのはつらいのですが。

 

寒い冬が終わり、これから春になってきて畑にいろいろな野菜や花壇に花を植えるのにはいい時期になってきました。

今年はすでに我が家の家庭菜園にはじゃがいも、たまねぎを植えました。玉ねぎは昨年植えて上手にいきました。大振りなものがとれて家族もよろこんでご近所さんへもくばりました。

なので今年はさらにふやして100本ぐらい植えました。2月に植えてから特にてをかけなくてもすくすく育ってくれています。

そのほかじゃがいもも春じゃがを植えました。春じゃがも秋じゃがと比べると簡単で量もとれます。 昨年じゃがいももうまくいったのでことしも再チャレンジ。

 

そのほか野菜とつくったあとも食べられる野菜をどんどん植えて生きたいとおもいます。だとすると野菜はほうれんそう、きゃべつかな。。葉っぱものは虫が来るのでネットなどでカバーしないと昨年みたいにボロボロになっちゃいます。

 

f:id:ttakashima:20170320081419p:plain